Apple Silicon搭載 M1 Mac miniを買うかで2週間悩みハゲそう

スポンサーリンク
スポンサーリンク
applem1.jpg

オッス!おらsybit!!!

今月AppleSilicon M1搭載Macが発表されてからずっと悩み続けてます・・・
なので今回はメモ的な意味で残しておこうかと思います。

どのMacを検討したか

今回発表されたのはMacbook Air、Macbook Pro、Mac miniの3種類です。

 この3種類のMacに搭載しているM1チップは基本同じです。 
なのでどれを選んでも大した違いはありません。 
しかし私は今の自作PCから乗り換えるつもりなのでMac miniを検討しました。 
AirもProも外へ持ち出すなら良いと思いますが私は持ち出す気はありません。 
簡単にMac3種の特徴を出すと、AirのみGPUが7コアのモデルがある。 
Proとminiのみ冷却ファンが搭載されている。 
今回のAirは完全なファンレスなので駆動部品が無くなりました。 
私の考えでは冷却ファンがあり、ヒートシンクが最も大きいminiしか選択肢にありませんでした。
 

なぜMacを買おうと思ったか

正直に言うと今の自作PCは私の用途には完全にオーバースペックだからです。

私の用途といえばYouTubeを見たりウォレットを起動したり、その程度なんです。
YouTubeが見れてChromeのタブが50くらい開けて、ストレス無く使えれば問題ないんです。
更に言うと電気代の問題もあります。
構成はRyzen3800X、1080Ti、M.2SSD1個、HDD2個で通常使用で400Wくらいは出てたと思います。
これがMac miniへ買い換えるとかなり省電力化に繋がります。
 

購入するかの悩み

そして1番の悩みが、実使用でどの程度使えるかです。

YouTubeにベンチマーク等の動画はありますが、私の様な使用方法の参考になる動画が確認出来ないからです。
実際に動画で確認出来れば速攻でポチリたいですが・・・
それに新しい物を使ってみたい欲求も勿論ありますがw
 

結論

毎日M1Macの動画を漁ってるのでそのうち見つかれば良いなと思ってますが、一応タイムリミットを決めて買うか買わないかを最終的に決めたいと思います。

リミットは今月末くらいですかね?
結果はTwitterかブログで報告しようかと思ってます。
タイトルとURLをコピーしました